ゲンキです。
昨日の夜どうもなかなか寝付けず、体がダルく、なんか妙に暑い。
「これはとうとうインフルエンザが来たか…」と覚悟したけど、
一晩明けたら平気でした。
昨日はようやく少し早く帰れてのんびり出来たので、溜まってた疲れが出ただけのようで。
疲れ過ぎてると、ゆっくり眠りたいのに熟睡出来なかったり。
疲れてる時に上手くいくことはないようです。
さて本題。
最近ジャンプにもよく宣伝が載ってるJスターズビクトリーバーサス。
昨日宣伝ムービーを見たんだけど、これが地味に面白そう(笑)。
JスターズビクトリーバーサスPV最新PVは第6弾かな?
1対1の格闘ゲームじゃなくて4人対戦にしたのは良いアイディアですね。
そっち方が長く遊べるし、ちょっとくらい強いキャラがいても
連携鍛えればなんとかなりそう。
で、面白そうと言ったのは、ちゃんとキャラクターごとに独自のシステムが
用いられてること。
例えば悟空ならDBゲームお馴染みの「気」を溜めるシステム。
溜めて攻撃に使ったり、溜め続けて超サイヤ人になったり。
舞空術で空を飛べて移動力が高い代わりに、気を溜めてる最中は無防備。
ゴンなら「念」を使うシステム。
防御力を上げる「堅」モードや、防御を犠牲にして攻撃力を上げる「硬」モード。
両さんはほふく前進出来るので敵から攻撃を受けづらくなり、
その体制のままライフルを撃てるというサバゲ―のような動きが出来たり。
剣心は一対多の戦闘が得意で、ケンシロウは近距離戦に持ち込むと強いみたいな。
ゲームのシステムをつくってからキャラクターを織り込むんじゃなくて、
ちゃんとキャラの特性を活かしてゲームを作ってるのが偉い。
あと何気にオッサンホイホイなくらい昔のキャラがたくさん出てる。
嬉しかったのはラッキーマンの参戦ですね。
やはりラッキーで戦うようです(笑)。
ラッキーが無くなると「幸運の星」で運を回復したり、
背中の書き文字が変わったりと、いちいちネタが細かい。
他にもキャラは増えそう。
残念ながらラジオで話題になるマンガからの参戦は無さそうだけど。
弱くてもいいからマイナーキャラも出してくれれば買うんだけどなー。
メジャーマンガに混ざってマイナーマンガのキャラが活躍する。夢ですね。
まぁその辺の妄想は身内ネタ漫画にブチ込むことにするか(笑)。
そういや天野さんのステルス交境曲読みました。
なんかちょっと絵柄が変わってたような。作品に合わせたのかな?
NEXTの内容を完全に忘れてしまっていたので新鮮に読めました(笑)。
ラストで「おー!竜だったのか!…あ、そういやNEXTで言ってたっけなこれ…?」
みたいな感じで1話読んでも思い出せない体たらく。
天野さんは長く連載すればどんどん伸びる気がするので、今回は続くといいなー。
もうとにかく天野さん頑張ってという気持ちしか無いので、
冷静に作品が見れてない気がする(笑)。